JMC 日本モータースポーツ専門学校大阪校(2級整備士養成校)

卒業生インタビュー

プロへの道のりはここから始まる。
想像をカタチに、理想へ進め。

純粋に自分が好きな車を
扱えることが何よりも魅力。
自分でパーツを仕上げることで
オーナーさんの笑顔に貢献したい。

職種:レストア技術者
勤務先:株式会社HRS
モータースポーツ自動車工学科
2014年3月卒業
福元 伸一 さん
大好きな車にずっと携われる仕事で、フォーミュラカーをはじめ、ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、ロータスなど誰もが知っている名車を扱える。これしかないと思い、レストアを仕事にしました。オーナーさんにとっての車は、もはや芸術品のようなもの。だからメカニックとして車をレストア(修復)する時は、細心の注意と正確さを心がけています。もし必要なパーツがない場合は、自分で図面を起こして製作します。パーツがうまく仕上がり、自分の努力によって再び元気に動く姿を見た時は最高の気分ですね。さらにレストアされた愛車を見たオーナーさんの笑顔や、「ありがとう」という感謝の言葉をいただけた時はこの仕事に就いて本当に良かったと実感します。

自分がパーツを作った
車両を見かけるとワクワクする。
車全体の印象をガラッと変えてしまう
面白みがある仕事。

職種:アフターパーツ開発者
勤務先:株式会社ディー・シーカンパニー
カスタマイズ自動車工学科
2014年3月卒業
巽 一馬 さん
当社は、アフターパーツの開発会社であり、私は造形部に所属し、FRPを使って車の内外装モデルを開発しています。もともとFRP関連の仕事に興味があり、カスタマイズ技術を学ぶことができるJMCを選びました。2年次に先生から「知り合いの社長が、アフターパーツの会社をやっているがインターンシップにいかないか?」と声を掛けていただき、それをきっかけに希望通り入社を果たすことができました。JMCの授業カリキュラムはどれも好きなことばかりで、毎日が楽しかったです。中でも最も興味のあったFRP実習では、大阪オートメッセに出展するために、プロの先生に教わりながら製作に励みました。外装のデザインを少し変えるだけで全体の印象がまったく変わって見えます。それだけに面白いし、やりがいがありますね。

大好きなヤマハのバイクを
扱えることが率直に嬉しい。
開発実験でお客様のニーズに応える。

勤務先:ヤマハ発動機株式会社
所属部署:PF車両ユニットコンポーネント統括部
電子システム開発部実験グループ
モーターサイクル学科
2015年3月卒業
西口 至 さん
幼い頃からバイクが好きで、特にヤマハが好きでした。就職活動をしている時、ちょうどヤマハ発動機からの求人があり、真っ先にこの会社を選びました。この仕事の一番の魅力は、自分が開発に携わったバイクが販売され世界中のお客様に乗ってもらえることです。新たなシステムを導入していく中で、お客様のニーズに応えるために開発実験をします。大変なことも多々ありますが、開発メンバー一体となって新たなバイクを作り出していく楽しみがあります。日々勉強中ですが、これからもっと精進し、世界中から認められる素晴らしいバイク、システムを作っていきたいです。

広い視野でお客様へ提案することも。
かつてのお客様からの言葉が
仕事のモチベーションへ。

職種:自動車整備士
勤務先:日産大阪販売株式会社
二級整備士学科
2013年3月卒業
松本 大輝 さん

整備士の仕事は、自動車の整備だけではありません。故障車をもってこられたお客様から、直接症状を尋ねたり、同乗確認や、消耗品の提案なども行います。話はかなり苦手な方だったのですが、半年前に対応したお客様に覚えていただいてたり、「この前、ありがとう」という言葉をかけていただいた時は嬉しいし、仕事への意欲にも繋がります。最初の頃は、洗車から始まり、新車販売後の定期点検やオイル交換。最近は、エンジンの中のタイミングベルトの交換や、クラッチのオーバーホールも行いました。自分の成長に感慨深いものがありましたね。今後の目標は、整備士である以上、スキルアップを図り一人前になること。そして厳しい社内資格に挑戦し続け、早く一番上のクラスに合格したいと思っています。
  • OB
    2017年03月17日 
    28年度卒業式にOBが来賓として列席されました。
    OBも立派になっていました、今年の卒業生にはご指導、ご鞭撻お願いいたします。諸先輩に続き立派になってくれることを願っています。
  • DSC_0049
    2016年10月03日 
    たまーに会いに来てくれる、それがJMC☺
    こんにちは!JMC広報の小松です。 昨日はオープンキャンパスの日だったのですが、参加者の皆さんのほかに見たことのある人たちが…二級整備士学科を今年3月に卒業した、浅野君、小林君、小山君、佐古君の4人です☺遊びに […]
  • IMG_8566
    2016年07月21日 
    マツダセミナーを受講しました!
    こんにちは!JMC広報の小松です。 先日、二級整備士学科1年生がマツダセミナーを受講しました!マツダの取り組みやマツダ車のデザインについてお話しいただいたのですが、そのほかにもみんなが目指している整備士(サービ […]
  • DSC_1702
    2016年06月01日 
    JMCの職員室の先生方を驚愕させるお姿に変貌しておりました(嬉)。
    ブログのお手伝いをすることになったジョージ・クローン(Gerge Clone)です。JMCの職員室でこの情報ブログを書いておりましたら、『先生~、遊びに来たでっ』  「誰や~、そんな男前の学生はおらんかったよ~」『昨年、 […]
  • IMG_8023
    2016年05月26日 
    舞洲インフィニティサーキットで元気に働いています!!
    こんにちは!JMC広報の小松です。 今回は、本校を卒業し社会人として頑張っている卒業生をご紹介!2015年にモータースポーツ自動車工学科を卒業した河添君。JMC卒業後、舞洲インフィニティサーキットで働いています […]
  • S__7454772
    2016年05月11日 
    卒業生が遊びに来てくれました!
    こんにちは!JMC広報の小松です。 昨日、今年3月に二級整備士学科を卒業した東田君と橋本君が遊びに来てくれましたー!店舗は違いますが、2人とも名古屋のレッドバロンで働いています! 仕事や一人暮らしなど […]
  • IMG_00002002
    2015年10月29日 
    卒業生に会ってきました!!
    こんにちは! JMC広報の小松です。 昨日、本校のモーターサイクル学科を2014年に卒業した瀧君に会いに行ってきました! 瀧君は、オートパレスヤマトで働いています。 オートパレスヤマトは、国内メーカーだけでなく、BMW、 […]
オフィシャル
facebook
twitter
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30