JMC 日本モータースポーツ専門学校大阪校(2級整備士養成校)

国土交通省認定一種養成施設

四輪コース

JMCは、プロ整備士への最短コース!
合格率100%を目標に、
講師陣が全面的にバックアップ!

就職内定率 100%

クルマ社会の安全・環境の番人!

「車が売れない!」と言われるようになって久しいですが、日本国内の自動車保有台数は8000万台を突破し、増加の一途をたどっています。これに対して、自動車整備士は約34万人で高齢化や深刻な不足が社会問題となりつつあります。今こそ、安心・安全・快適なクルマ社会の実現に若い優秀な人材が求められています。

二級整備士学科の特徴

  • 国家資格取得の最短ルート
    国土交通省認定の一種養成施設であるため、卒業すると二級整備士資格の実技試験が免除になります。働きながら学ぶ通信制や短期大学などとは異なり最短(2年間)で国家資格が目指せます。
  • 社会貢献が仕事
    1年間で、整備士1人あたり200台以上の自動車整備を安全・迅速・正確かつ丁寧に行わなければ、社会の安心・安全・快適は守られません。君のそのボルトを締める作業の1つ1つが、社会貢献に直結しています。
  • 様々なメーカーの部品を教材に
    JMCの教材は、メーカーを選びません。様々なメーカーの自動車の部品を教材に実習を行い、幅広い就職先に対応できる授業を展開しています。
  • 経験豊かな講師を配置
    人生の先輩でもある、様々なメーカーでの企業経験豊かな講師が指導します。教科書だけでは分からない、現場の雰囲気を身近に感じることができます。
主な進路
  • ■国内車ディーラー
  • ■外国車ディーラー
  • ■トラック・バスディーラー など

資格取得

JMCでは卒業後、二級自動車整備士の資格のうち、
二級ガソリン自動車整備士・二級ジーゼル自動車整備士・
二級二輪自動車整備士、3種の受験資格が得られます。

自動車整備士に
関わる仕事
実務経験1年以上 三級自動車整備士 実務経験3年以上二級自動車整備士受験資格取得 実技試験 学科試験 二級自動車
整備士
短期大学     卒業(2年間)二級自動車整備士受験資格取得
JMCが最短!       卒業(2年間)二級自動車整備士受験資格取得
自動車整備士に
関わる仕事
短期大学 JMCが最短!
実務経験
1年以上
   
三級自動車
整備士
   
実務経験
3年以上二級自動車整備士受験資格取得
卒業(2年間)二級自動車整備士受験資格取得  
実技試験 卒業(2年間)二級自動車整備士受験資格取得
学科試験
二級自動車整備士
取得を目指す資格
  • ■二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル・二輪)
  • ■アーク溶接技能者
  • ■ガス溶接技能者
  • ■危険物取扱者(乙種第四類)
  • ■損害保険募集人資格(基礎単位)
  • ■中古自動車査定士(小型)/低圧電気取扱安全教育

カリキュラム

1年次 基礎
科目 授業内容
自動車工学
内燃機関構造Ⅰ、自動車構造Ⅰ、二輪自動車構造Ⅰ・Ⅱ
ガソリン、ジーゼルエンジンの基本的な構造
自動車工学Ⅰ、電気工学、電子工学
自動車に関する基本原理
自動車材料、製図、機械要素、機構学
一般的な機械工学
自動車整備
内燃機関整備Ⅰ、自動車整備Ⅰ、電気整備Ⅰ
自動車に関する基本整備
機器
機器構造・取扱
点検整備に使用される機器の取り扱い
自動車法規
自動車整備に関する法規
道路運送車両法、保安基準
一般常識
社会人のマナー
就職に役立つ基本的なマナー
基本作業
工作・測定作業
簡単な作業を通した基礎的な作業
エンジン
ガソリンエンジンⅠ・Ⅱ、ジーゼルエンジンⅠ、特殊エンジンⅠ・Ⅱ
各エンジンの基本的な分解、組み付け
シャシ
構造Ⅰ・Ⅱ、マニュアルトランスミッション、シャシ脱着
エンジン以外の装置の基本的な分解、組み付け
二輪自動車構造・溶接
基本的な二輪自動車の構造、溶接
電装
エンジン電装Ⅰ・Ⅱ
基本的なエンジンの電気装置の構造
2年次 探求
科目 授業内容
自動車工学
内燃機関構造Ⅱ、自動車整構造Ⅱ
自動車の特殊な装置の構造
自動車工学Ⅱ
自動車に関する一般的な原理
材料力学
一般的な機械工学
自動車整備
内燃機関整備Ⅱ、自動車整備Ⅱ、電装整備Ⅱ
自動車整備に関する一般知識
故障原因探求
故障診断の知識と方法
機器
機器構造・取扱
自動車検査に使用される機器の取り扱い
検査
自動車検査法
自動車検査に関わる法律
エンジン
ガソリンエンジンⅢ、ジーゼルエンジンⅡ、エンジン脱着
特殊な装置の構造探求
シャシ
構造Ⅲ、オートマチックトランスミッション、大型シャシ
特殊な装置の構造探求
電装
エンジン電装Ⅲ、車体電装、特殊電装
自動車の電気装置の構造探求
故障診断
故障探求
自動車の故障診断探求の方法
新機構実習
ハイブリッド自動車
スキャンツールを使用した故障診断
検査
検査作業
日常点検、定期点検、自動車検査の方法

※カリキュラムは変更する場合がございます。予めご了承ください。

授業内容

シャシ実習

車の基本性能である、走る、曲がる、止まるに関わる構造・機能を学び、安全な自動車点検を行う技術を養います。

電装実習

電気装置の各部品をそれぞれ部品ごとにわかりやすく学びます。

国家試験対策講座

最大の目標である二級整備士試験合格に向け、週単位での模擬成績別によるクラス編成で学生同士、切磋琢磨しながら学びます。

校外学習

校外学習イベントとしてカート走行や工場見学を行います。多くの刺激を受けて自動車への興味と知識を増やします。

※年度により学習内容を変更する場合がございます。

実習内容

新機構実習

これからの自動車業界で活躍するためには、ハイブリッド(HV)や電気自動車(EV)、水素燃料電池自動車(FCV)などの新しい知識が不可欠。それらの新技術にも対応するため、授業で仕組みを理解するとともに、実習ではスキャンツールを用いて整備の方法を学びます。

エンジン実習

単体部品で構造・作動を理解するのはもちろんのこと、エンジンが始動できるベンチエンジンを教材に使用し、分解・点検から組み付け・始動まで一連の作業を、2年間の勉強の集大成として学びます。

先輩の声

多くの車に触れることが出来る!

長岡 佑介さん
幼少期から車に興味があり、将来は車に携わる仕事に就きたいと考え、JMCへ入学しました。メーカー系の自動車整備士学校とは違い、国産車、輸入車を問わずディーラーに勤めていた先生方がとことん教えてくれるので、知識が全くない状態でも安心して取り組めます。入学前は授業についていけるだろうかと不安がありましたが、たくさんの仲間や先生に囲まれ、不安も打ち消されました。

経験豊富な講師の体験談から学ぶ!

村上 純平さん
もともと自動車に興味があって、駅からも近く通いやすいということで入学しました。JMCでは国家資格の二級整備士資格の習得に向けて勉強していて、元整備士の経験豊富な先生の面白い体験談が聞けたり、カート実習や研修旅行などがあったり楽しく勉強しています。就職先も様々な会社に行けますし、自分で会社を選べるので、進路も決めやすくて安心ですよ。

社会人からの入学でも楽しく学習できる!

桑原 仁さん
高校卒業後は自衛隊に勤務していて、27歳の時に自動車業界の道に進むことを決意し、JMCに入学しました。やはり高校卒業後に入学している人が多く自分は浮いてしまうのではと思いましたが、実習などやっていく中で意外と早く打ち解けることができました。勉強については先生がわかりやすく教えてくれるので、楽しく実習できると思います。

講師紹介

整備は誇りある仕事!

二級整備士学科 市間 俊明 先生
整備士の仕事は、一見地味に思われるかもしれませんが、自動車は整備を怠ると走る凶器となるので、人の生命に関わる誇りある仕事です。私は1・2年生の学科で、基本的な機械の知識や自動車のシャシ関係を中心に授業をしていますが、自動車の構造や作動を「教えている」のではなく、今持っている整備士としての知識と経験を「伝達している」という気持ちで授業に取り組んでいます。技術は日々進歩します。学校で基礎を学んだら、そこからは自分で学び続ける探求心を持ってください。
卒業生インタビュー
プロへの道のりはここから始まる。
想像をカタチに、理想へ進め。
学費・奨学金
各学科の学費や年間納入金をご覧いただけます。
奨学金制度や各種教育ローン制度など学費支援制度も充実。
募集要項
募集要項詳細は資料請求ください。
 
AO入試
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、願書受付開始は10月1日からです。
オフィシャル
facebook
twitter
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30