JMC 日本モータースポーツ専門学校大阪校(2級整備士養成校)

OB・社会人・短大生・専門コース

モーター総合学科

挑戦する整備士!
極限でしか学べない技術がある!!

  • 卒業生ならびにOB(ただし、2級自動車整備士有資格者)
  • 社会人(2級自動車整備士有資格者)
  • 専門学校、短期大学、4年制大学卒業生(JMCが2級自動車整備士有資格者と判定するもの)

を対象としてチームJMCの一員となり、オートメッセ・鈴鹿8耐・学生フォーミュラ・クラブマンレースに参加し、より高度な専門技術の習得を目指します。インターンシップを通じてレース関係やその他専門性の高い分野への就職も可能です。

自由な選択授業でチームJMCに参戦!!(スポット参戦・参加も可能です)

  • モータースポーツ専攻

    メカニック・ドライバーの技術を向上させ、チームJMCとしてフォーミュラエンジョイでのレース参戦を目指す。

    前期
    レーシングカード題材に車両実習と走行実習の実施。
    鈴鹿コースライセンス取得
    (ドライバー志望者のみ費用は自己負担)
    後期
    フォーミュラーエンジョイを題材に車両実習と走行実習の実施。
    国内A級ライセンス取得
    (ドライバー志望者のみ費用は自己負担)
    通年
    インターンシップを通して、モータースポーツ業界の実態を体験する。
    卒業生(ドライバー)の協力のもと、技術の向上を目指す。
  • カスタマイズ専攻

    ドレスアップとチューニングの技術を向上させ、ダイハツコペンを題材に大阪オートメッセへ出展を目指す。

    前期
    コペンを題材に、期間部品の車両実習とチューニング実施。
    小物を中心としたFRP実習とカスタムペイント実習を実施。
    後期
    コペンを題材に、チューニング実習と走行実習を実施。オートメッセ出展車両を題材に、デザインとチューニングの企画案の作成を実施。
    通年
    インターンシップを通して、カスタマイズ業界の実態を体験。
    製作加工を通じて、ものづくりの楽しさを学ぶと共に技術の向上を目指す。
  • モーターサイクル専攻

    メカニック・ドライバーの技術を向上させ、チームJMCとしてレーシングチームのメカニックとしてレース参戦を目指す。

    前期

    ホンダCRF150(オフロード)を題材に、チューニング実習と走行実習を実施。

    後期

    ホンダCBR250R(オンロード)を題材にチューニング実習と走行実習を実施。

    通年
    業界インターンシップを通して、バイクショップの実態を体験。
    NSF100(オンロード)を題材に、耐久レースを通して技術の向上を目指す。

※社会人を対象に、各専攻の前期や後期だけ、各レースやイベントのみの参加も受け付けています。
※使用車両や授業内容は、年度により変更する場合があります。
※レース参戦は学生の技量を考慮し、中止する場合もあります。

2+1年制でオンリーワンメカニックの最短コース


2年間
二級整備士学科
国家資格
取得
1年間
新学科
モーター
総合学科

専門的な知識習得
多彩な自動車
関連業種へ
就職
専門学校、短期大学、4年制大学を卒業または社会人
準学士および二級自動車整備士(国家資格)有資格者

先輩の声

井上 潤哉さん

整備士工場を作るために二級整備士学科とカスタマイズ自動車工学科に通いました。JMCの先生方がとても優しく質問にも丁寧に答えてくださるので、二級整備士の資格がほしいけど+αのことも学びたいという方は新しく作られた総合学科をお勧めします。
卒業生インタビュー
プロへの道のりはここから始まる。
想像をカタチに、理想へ進め。
学費・奨学金
各学科の学費や年間納入金をご覧いただけます。
奨学金制度や各種教育ローン制度など学費支援制度も充実。
募集要項
募集要項詳細は資料請求ください。
 
AO入試
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、願書受付開始は10月1日からです。
オフィシャル
facebook
twitter
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30